ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

面倒くさいからまとめて感想を書かせてもらうよ(ここ一ヶ月間の間に観た映画編) 

『21ジャンプストリート』

バディものとしてもアクションものとしても青春ものとしても学園ものとしても、もちろんコメディとしてもちょー良くできてるちょーいい映画!!DVDスルーなのに加えてTUTAYA限定レンタルという、なんだかなな感じですが、これを埋もれさせれちゃうのは勿体ない。誰が観たって面白いと感じる映画だと思う。なによりもね、チャニング・テイタムが最高なんですよ・・・。性別年齢問わず「お前マジ最高だなお前ちょっと惚れてもいいかしら」って思っちゃうよ。本当に。


『マジック・マイク』

これは、ずーっと観たかったのですがなかなか都合が合わず、映画館に行けなくてですね。もうDVDを待とうかと思っていた矢先に、人気ブログ「三角絞めでつかまえて」の管理人にして当ブログにいつもコメントを下さる、カミヤマさん(て言うか、いきなりカミヤマさん呼ばわりですいません)から、鑑賞券を頂いてですね、急遽観に行きましたよ。もう、男の尻ですよ。有無を言わさず男の尻ですよ。問答無用の男の尻ですよ。チャニングの尻、マシューマコノヒーの尻。いろんな尻。それも男の。そういう映画です。とってもいい映画だったと思います。改めて、鑑賞券を下さったカミヤマさん本当にありがとうございましたm(__)m

『スタートレック イントゥ・ダークネス』

あえてこの画像を貼っておきましょう。

ものすごく安定感のある良作でした。ハリウッドのアクション、SF映画が好きな方なら絶対満足できる映画だと思うので、「スタートレック詳しくないし・・・」とかそんな理由で敬遠する必要は全くないです。いやあ本当に楽しい映画だったー。

『ローンレンジャー』

今年の夏の大作映画で最も舐められてる映画だと思いますが、全然悪くない映画でしたよ。ちょっと長いかなとは思うけど、それ以外はぜーんぜん。大袈裟に聴こえるかもしれませんが、そのジャンルへの溢れる愛(ローンレンジャーの場合は西部劇)と徹底した気合いの入りぶりは『パシフィック・リム』にも通ずるものがあるかと。うん、これはもっともっともーっと高い評価に価する映画だと思いますね。割りと真剣に言ってますよ。

『ジャックと天空の巨人』

うーん、なんかねぇ・・・巨人のCGとか!あと・・・・巨人のCGとか!あと・・・・・まあ、巨人のCG・・・・とかがまあ頑張ってる映画でした。最後に一言言っておきたいのはブライアン・シンガーもうちょっと頑張ろーぜ!ヽ(`Д´)ノファイト!

『マン・オブ・スティール』

ケビン・コスナーの親父役が良かった。以上。


こんなもん・・・かな。もうちょっと観たような気がするんですけど、思い出せないのでこれでいいでしょう。この中でおすすめ度順に順位をつけるなら、

1、『21ジャンプストリート』<絶対のおすすめ!!!!

2、『スタートレック イントゥ・ダークネス』<細かいこと抜きに楽しい!愉快!

3、『マジック・マイク』<普通にいい映画!!

4、『ローンレンジャー』<一見の価値は絶対にアリ!!

5、『ジャックと天空の巨人』<洗い物とかオセロでもやりながら観ると面白いかも!

6、『マン・オブ・スティール』<特になし


では、また今度。
Posted on 2013/09/23 Mon. 18:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

『パシフィック・リム』全力の開き直りイズム 

「怪獣」「ロボット」が魅力的な理由、それは「カッコいい!」から。バカみたいに聴こえるが、それが真理だから仕方ない。実際、怪獣とロボットに一番目を輝かせる年齢である幼少期なんて、ただ「カッコいい」からという理由で怪獣とロボットが好きだったはず。

しかし、大人になるにつれそんな幼稚で単純な理由を恥ずかしく思うようになる。ただ、カッコよかっただけだった怪獣やロボットに「いや、現実のあれやこれやを象徴した存在であってね、ただカッコいいだけとは違うんだー」と取って付けたようなことを語り出す・・・・。


だが!メキシコからやって来た一人の映画監督ギレルモ・デル・トロは48歳にもなって、髭も生やして、体脂肪もでっぷり付けて、こんなことを大声で叫び出しやがった。「怪獣とロボットってカッコいいよな!!

「へ?あんたいい歳してなんて幼稚なことを言い出すんだよwwwちょwwwまじウケルーwwそんな幼稚な男が作った映画を観てみようぜwwwマジワロタwww」


・・・・二時間後


「ほんとだ怪獣とロボットってカッコいい!!!ワロタとか言って失礼しました!」



そんな映画です。って、どういう映画だよ。いや、つまり『パシフィック・リム』は、ただカッコいいだけの怪獣とロボットを真剣にただカッコよく描いた結果、一見バカバカしくて幼稚な怪獣とロボットをスゲェカッコいいものにまで昇華させてしまった、恐るべき映画なのです。「カッコいいものをカッコいいものとして描いてなにが悪い!!」そんな全力の開き直りイズムで出来た映画、それが『パシフィック・リム』!!

ジャーンジャージャージャージャーン!!(アバンタイトル曲)



この『パシフィック・リム』個人的に素晴らしいと思ったところを大体四つに分けました。まずひとつ目は


シンプルイズベストがベストな姿勢

最近、特にヒーロー映画やアクション映画に流行りの「再解釈」「脱構築」「メタ構造」等の一歩引いた視点から、その映画を俯瞰してジャンルごと語り直すみたいな余計なことはしません。あと、いちいち「正義とは何か」「僕らはなぜ戦うのか」みたいな、本筋のストーリー進行の妨げになるような煩わしい問い掛けも微塵もありません。あるのは、ひたすら怪獣とロボットのバトル!!戦う理由は、怪獣がそこにいるから戦う!「山があるから登る!」みたいな。それでいいんですよ。だってこれは怪獣とロボットのバトル映画なんですから。くっそどうでもいい取って付けたような葛藤とか小難しい問い掛けはシャラップ!


 僕は『ダークナイト』の恋人を殺されたショックからバットマンが朝方のホテルの一室でボケーっと悩んでるシーンが心の底から大っ嫌いでですね、こんなシーンを入れる隙があったら訓練モンタージュとか、なにかジョーカーを倒す為に努力してるシーンを入れろよっていつも思うんです。だって、これはヒーロー映画だろ?と。

 
その点『パシフィック・リム』は偉いですよ。まず、主人公が挫折する場面をアバンタイトルで済ませてしまいます。そして、タイトル明けたあとは、主人公がパイロットに復帰して頑張る。しかも任務は各国のイェーガーを揃えて怪獣軍団との最終決戦、とね、つまり"起承転"までをアバンタイトルで済ませ、後は肝心な"結"の部分をやればいい、と要はタイトル明けたらあとは全編クライマックスみたいなもんなんです。盛り上がるところしかない。このシンプルイズベストな姿勢が本当に素晴らしいと思います。


二つ目

ギレルモ・デル・トロ監督の確かなバランス感覚


自らを"オタクガイジン"と名乗る監督がロボットと怪獣の映画を作るのだから、さぞやその筋のオタクが元ネタ探しにばかり終始するような狭くてレベルの低い次元の映画になるのではと想像してしまいますが、デルトロ監督は『パンズ・ラビリンス』のような文芸ダークファンタジーも作れば、『ヘルボーイ』シリーズのような明るく楽しいエンターテイメント映画も作れるほどバランス感覚が確かな人です。パシリムもストーリーをバカでも分かる程のど直球王道エンターテイメントにすることで、特撮やロボットアニメオタク以外の人でもちゃんと楽しめるよう計算して作られていました。自分の創造した世界観の提示をするばかりで、観客を置いてきぼりにするような自己満足なダメオタク監督とは真逆で、ちゃんと観客を楽しませることを第一に考えている。こういった姿勢は、特に日本の映画監督さん達は見習うべきところだと思いますね。
 

あと、これまでのデル・トロ作品に必ずあった「異形の者への寄り添う視点」みたいなものは、今回の怪獣達には一切皆無。怪獣はひたすらデカくて怖くて強い存在として描かれます。だって、明確に異次元人達の兵器として説明されますから、同情的な視点とかいらないんですよ。その割り切りぶりもデル・トロ監督のバランス感覚の確かさだと思います。

バールターンセーイジーン!!


三つ目

魅力的でしっかりと血の通っているキャラクター達


さっき「バカでも分かる程のど直球王道エンターテイメント」と書きましたが、それは=単純ということではないです。ストーリーの枠組み自体は使い古されていて単純かもしれませんが、その中にいるキャラクター一人一人がしっかり血の通いを感じさせる描かれ方をするので、単純なストーリーに深みを与えていると思います。


例えば、ニュートという怪獣博士は怪獣のことになると、周りが全く見えなくなってしまうくらいの典型的なオタクキャラですが、見た目は白のYシャツにネクタイで上半身は腕までびっしり怪獣のタトゥーを入れていて、尚且つロックスターに憧れている、というちょっとチャラい感じが、今まで無かったオタクキャラになっていて、ちゃんと血の通いを感じさせるんですよ。決してステレオタイプな書き割りキャラではない。

因みに、それまで水と油の凸凹コンビだった数学博士のゴッドリーブ(彼も素晴らしいキャラ)とニュートが一緒に怪獣の脳にドリフトする場面は本当に最高としか言いようがなくてですね。普通、ああいうオタクキャラっていうのはコメディリリーフ以上の役割をせずにクライマックスではフェードアウトしてしまうもんですが、ちゃんとオタクキャラ二人にも最高の活躍場面を用意している辺り、デルトロ監督の一人一人のキャラクターをおざなりにしない精神と溢れんばかりのオタク愛を感じますねー。

細かい話ですが、そのドリフト場面で二人のどちらかが幼少の頃に体育座りで落ち込んでいるところが一瞬映されるんですが、あれはたぶんゴッドリーブだと思いますね。ニュートはイケイケ野郎ですから体育座りで落ち込んだりしないはずです。いや、待てよ。そんなニュートも幼少の頃は体育座りで落ち込んでいた・・・なんて考えるとさらにキャラクターへの想像力が沸いて、より一層深みを増すんですよ。ああいうディティールは非常に大事だと思います。


あとですね、まあ勿論みんな良いんですよ。過去にトラウマを抱えた主人公もいいし、モリ・マコもいいし、基本無口でおっかないんだけど時おりチャーミングな所(怒った後に耳に指を当てて相手の返事を聴くところ等)も見せるペストコスト司令官もいいし、チェルノアルファパイロットのロシア人夫婦もいいし、なんならジプシーを修理しているオッサンとか、ライト持って誘導するオッサンとか、みーんな良いんですよ。ペストコスト司令官が最後の演説で言うじゃないですか、「我々は一人でなく互いを信じて戦うのだ」って。しかもその場には国籍も役職も違う人も全員が集まっているんです。この映画ではあのシャッタードームにいる皆がヒーローなんです。限られた小数の人達が頑張ればいい話ではないのです。その精神がなんとも素敵じゃないですか。


でね、特にいいのはストライカーエウレカのパイロットであるハンセン親子。親父も渋くて冷静でしかし時おり熱いところ(照明弾でバカをするか!のくだり)を見せて最高なんですが、やはり息子のチャックですよ・・・。あいつはね、調子に乗っていて生意気で主人公と対立するから一見嫌なやつに見えますよ。でもね、マコがウサギを追ってしまったことからジプシーが暴走する場面がありますが、あそこで誰よりも早くジプシーのケーブルを抜こうとしているのも、チェルノがピンチの時に「頑張れチェルノ!いま行く!」と言って親父を率いて走り出すのもチャックなんですよ・・・・。あいつは誰よりもチームのことを思いやっているんですよ。犬に好かれているんだから、悪い奴な訳はないんですよ・・・・(思い出し涙を流しながら)


四つ目

もう、とにかく最高!!

いきなり雑になりましたけどね、ほんとね、とにかく最高!!としか言いようがないシーンが多いんですよ!ジプシーが活躍するとジャララージャジャジャーン!!とストレートに燃えるテーマが流れ、怪獣が登場するとデーデーデーデーン!デーーン!と伊福部オマージュな恐ろしさを強調したテーマが流れる!こういう顔が赤くなるくらいのベタな演出を律儀にやってくれるかやってくれないかで映画監督の信頼度は自ずと決まりますね。もちろん、スカしてやってくれない監督はクズ監督ですね。口は悪いですが断言します。


あと、ジプシーの大ピンチ!「もう無理だマコ・・あきらめよう」「いいえ、まだ武器は残ってるわ!」→チェーンソード起動!!じゃきーん!「父と母の仇!!」オオタチの翼バッサーン!もうおん最高~~!!他にも怪獣の殺し方では、クライマックス海底バトルのライジュウの殺し方もたまらない!初代ウルトラマンの二代目バルタンの倒し方を連想しました。

でね、デル・トロ監督は『パシフィック・リム』ビジュアルガイドブックでこんなことを言ってますよ

「本気でモンスターを愛するというのは、他の誰かが何かを愛するのと同じだ。できるだけよくしてやりたくなるんだ。だからモンスターにもできるだけよくしてやりたい。デザインからライティング、色、どう動くのか、どこに住んでいるのか、何が起こるのか。殺さなきゃいけないときは、最高の殺し方をする


だから、誰一体としておざなりな怪獣は一体もいない。みんなきっちり活躍し、きっちりと工夫を凝らして殺す。デル・トロの怪獣愛が溢れています。

因みに僕の"推し獣"はブレードヘッドです。映画本編では、壁を破った最初の怪獣としてニュース映像でしか出てきませんが、デザインが最高なんですよ。

これがブレードヘッド

なんか、パシリムに登場する怪獣はどれも形がすごく奇抜だったりして、ウルトラマンAの超獣チックですよね。特にこのブレードヘッドなんかは超獣チック。で、ウルトラマンAも異次元人ヤプールが超獣を送り込んでいる設定だし、しかもしかもウルトラマンAは男女二人で一人のウルトラマンになるという話だったし、それってちょっとイェーガーの操縦方法にも繋がるじゃないですか?え!もしかしてデル・トロウルトラマンAオマージュなの!?「今だ!」「変身!」北斗と南~なの?

あと、最後にひとつ!長くなって読みにくい文章になっていることは百も承知で最後にひとつだけ最高なところをもうひとつ挙げさせてください、というか挙げさせてくれ!!


それはね、やっぱ中盤の香港防衛戦でのレザーバッグがストライカーをぶち壊すーハンセン親子ピーンチ!のところに


光がぴしゃー!

後ろを振り返るとヘリに吊られたジプシーデンジャーが!

「マコこれは訓練ではない実戦だ!」

レザーバッグがジプシーの元に向かう!

ジプシーも戦闘モードON!!

ジャララージャジャジャーーンン!!



行け!ジプシーぶちのめせ!!


そうそうそうそうそう!!こういうストレートなシーンがずーっと見たかった!!もう深刻ぶった顔で悩むヒーローだとかはうんざり!現実の社会問題だとかを象徴させて大人ぶるなんてまじくっだらねー。そういうのこそ真にバカバカしい。ただカッコいいものをただ真剣にカッコよく描くとスゲェカッコいいものが出来上がる!!そう、単純で幼稚だからこその力強さを『パシフィック・リム』は2013年に力説してくれました。幼稚なものに深刻ぶった問題だとかを押し付けて大人ぶろうとする映画監督とかは、全員まとめてエルボーロケーットでボコボコだ!!



では、また今度。
Posted on 2013/09/05 Thu. 23:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

コメントありがとうございます!ヽ(`Д´)ノマスッ! 

はやく『パシフィック・リム』の感想を書かなければならないことは百二十も承知でございますが、これが、これが、なかなか、筆が、壮絶に、進まない・・・・

だって、書きたいことが多すぎるんだもの!OPだけでも余裕で一万字は書けるんだもの!なので、まあもうちょっと掛かります。ほら、長い文章って読むの面倒じゃん?だから、なるべく短く纏めたい、そんなことを思う今日この頃です。


僕がブログをほったらかしにしている間にもコメントを沢山いただきました。拍手ボタンも一日一回は押して頂いているようです。どうやら、毎日当ブログをチェックして下さっている方もいるようです。皆さん、本当に本当に本当にありがとうございますm(__)m。飽きやすく冷めやすくぐーたらな僕が、こうしてブログを一応続けられているのも、読んで下さっているあなた!あなた!!あなた!!!あなた!!!!のお陰なのです。って、いつもこんな文章書いてる気がしますが、感謝はいつだってしっかりしておきましょう。

読んで下さっている皆さん本当にありがとうございますm(__)m今後も当ブログにお付き合い願えればと思います。


誰かがいつも見ていてくれるってとても幸せなことです。

例によってコメントへの返信の仕方がいまだに分からないので、ここで返信させて頂きますね。当ブログで最初にコメントを投稿して下さった、記念すべき初投稿者様でいらっしゃるサンスケさん、人気ブログ「三角絞めでつかまえて」のカミヤマさん、いつもいつも丁寧なコメントを下さる田畑さん、毎回毎回コメントをありがとうございますm(__)m。これからも、余程暇な時にでもコメントして頂ければ、と思います。

Twitterで相互フォローさせて頂いてる、アイコンが印象的なガチャホリさん。コメントを下さりありがとうございますm(__)m。エメゴジ最高ですよね!

最も嬉しかったのはNさんという方のコメント。なにが、嬉しいって当ブログきっかけでパシリムを知ったと書いてあることですよ!こういうのはね、ブログとかやってて本当に良かったな、と思えますね。Nさん、コメントを下さり本当に本当にありがとうございますm(__)m。Nさんのご意見にも同意する部分が多いので、感想を書く際の参考にさせて頂きます。


という感じで、読んでくださっている皆さんには感謝感謝感謝です。いつも本当にありがとうございますね。そして、いま僕がやるべきことは『パシフィック・リム』の感想をさっさと書くことですよね。なんかね、感想を寝かせ過ぎていてハードルとか上がってませんかね?「よほど凄いパシリム論が読めるのだろう」とか思っちゃっていませんか?まあ、言うまでもないでしょうが、一応言っておくといつも通り大したことは一切書きませんよ。だって怪獣とロボがズッコーンバッコーンと戦う映画ですからね、感想もズッコーンバッコーンでドッコーンでゴッダールでフッレーンチですよ。うん、文章がよく分からない方向に向かっているのでここらで潔くスパッと終わりましょう




スパッ!


では、また今度。
Posted on 2013/09/01 Sun. 06:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

