ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

『キラースナイパー』を観てみましたよ。 



まず、感想の前にどうしても言いたい。『キラースナイパー』なんてセンス悪すぎる題名つけんなよ。原題は『killer joe』っていうシンプルなタイトルなんだから、そのまま『キラージョー』じゃやダメなんですかね?だって、『キラースナイパー』なんてタイトルからアクションサスペンスを想像して、この映画を観たら、間違いなく物足りない映画じゃないですか。この映画はアクションでもサスペンスでも無くてカラッカラに乾いたブラックコメディというよりはハッキリコメディ映画だと思いますからね。

てね、そんな文句は置いといて映画自体は早速今年ベスト級の素晴らしい映画でした。ウィリアム・フリードキンは一時の低迷期から脱して、なんだか若返ってきているように感じますね。とても、73歳の映画監督が作った映画とは思えませんよ。

ストーリーは「保険金殺人を計画したテキサスの貧乏な白人の方々が、後先考えない行動のお陰でてんやわんやの事態になってさぁ大変」といった感じ。もう、このストーリーからして面白いに決まってますよね。高橋ヨシキさんが絶賛しているのもあって、ちょっと『冷たい熱帯魚』を思い起こさせたりしました。けど、僕は『冷たい熱帯魚』はあまり好きではなくて・・・前半は文句なしに素晴らしいと思うのですが、後半が一気に緩くなった気がして。特にラスト。それまで、ブラックに突き放しきって進んでいたのにラストで吹越さんが「人生は痛いんだよ」なんて、いい台詞だとは思いますが、ちょっと説教臭い上にカッコいいことを言ってアッサリ自殺っていうのには、僕はかなり不満でしたね。

だからこそ『キラースナイパー』の逆に泣けてくるくらい突き放しきったラストは、もう、僕の理想的なラスト。説教臭いことも無しだし、しんみりしたりしないし、徹底的に突き放していてフリードキンの「もう、お前ら勝手にやってろ!」という声が聞こえてきそうでマジ最高でしたよ。あとは、観た人なら誰もが言うであろうケンタッキーフライドチキンを使った世にもえげつない描写!ほんと最高ね。

他にも、オープニングで大写しになる"アレ"とかね、ジーナ・ガーションもここまできたかって感じで最高だしさ、マシューマコノヒーも「ただ者ではないヤバい奴」感ビンビンに匂わせておきながら、中身はただの〇〇〇〇っていうのも、しょーもなくて最高だしさ、特に父親役のトーマス・ヘイデン・チャーチね。トーマスと言えば僕の生涯ベスト映画『サイドウェイ』の「どうしようもないし、女好きだし、ダメな奴なんだけど、友達思いのいい奴」なジャックを好演してたけど、今回は「どうしようもないし、ダメな奴だし、最低な奴」っていうゲス野郎を最低に好演していて最高。トーマスがクライマックスで言う台詞「俺が掴んでおく!」は爆笑だよね~(さっきから何故かタメ口)


とにかく、最高に最高に最高にゲスくてえげつなくて爆笑できる映画ですね。こんな映画がDVDスルーは勿体な過ぎます。ほんと、荻上なんとかの映画とかポスターが白っぽい「癒し」映画だとかが好きな森ガールとかににこそ、見てほしいですよ。こういう「もう、どうしようもないけど取り敢えず笑うっきゃねーな」みたいな映画こそ「癒し」ですよ。映画に成長とか正しさとかいらない!最低なゲスい奴らが右往左往する希望もへったくれもない映画をこそ俺は見たい!!テキサス万歳!ケンタッキーフライドチキン万歳!ゲロ万歳!『キラージョー』もとい『キラースナイパー』万々歳!ヽ(`Д´)ノイヤァッホー!


では、また今度。

「サイテー!サイコー!!」
スポンサーサイト
Posted on 2013/01/15 Tue. 01:27 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 3

pagetop △

コメント

伊東さんのブログがなくなったらと想像するとやばい精神状態になりました。ブログ更新ありがとうございます。

田畑 #- | URL | 2013/01/16 00:40 - edit

この記事みて気になったのでレンタルして観ました
もう最ッ高でした!!
トーマスの「俺が掴んでおく!」には僕も爆笑しました!

これからもブログ楽しみにしてます では

てべす #- | URL | 2013/01/17 15:20 - edit

観ましたよ!

こんにちは〜。
このブログで取り上げてたので、
「記事を読む前に観ておかねば!」と、昨晩、観ました。
スゲー面白かったです!
登場人物が見事にクズだらけで、何か感動しちゃいましたよ。
本当にありがとうございました〜。

カミヤマ a.k.a.三角絞め #FvLIUmYM | URL | 2013/01/19 12:32 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/25-32a772fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

