ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

面倒くさいからまとめて感想を書いちゃおう!(とにかく俺が最近観た映画編) 

ようやく、花粉も落ち着きを見せてきた(というより単にマヒしているだけ)ところで、溜まっている映画の感想をひとつひとつ丁寧に真心とロシアより愛をこめて書こうかと思ったですが、映画の感想の他にも溜まっている記事が多いので、いちいちひとつひとつ丁寧に感想書いてる時間なんかない!!!
 なので、映画四本分の感想を短くまとめてひとつの記事に書いてしまいます。去年の年末にもこんなやつやったので、聡明な読者の皆さんになら説明不要ですね。


では、観た順番からさっそく感想レッツゴー!




『ムーン・ライズキングダム』

僕の大好きウェス・アンダーソンの新作。そして今のところ今年の暫定ベスト映画です。それくらい好きですね。一番好きなのはラスト。今までのウェス・アンダーソン作品のラストって基本的に主要登場人物が一堂に介して、音楽に合わせて踊ったり、一方向に向かって歩いたり、すごくハッピーなパーティぽい感じのラストだったのに対して、今回はサムとスージーにとっての今は無き重要な場所を写しながら、ちょっと切ない余韻で終わりますよね。僕はその今は無き重要な場所が、二人の二度とは戻らない無邪気でいられた子供心の象徴なのかな、と思いまして。そう解釈しだしたらまぁ涙がぼろぼろ。あと、相変わらずサントラ最高ですね。さっそく買ってしまいました。


二本目

『柔道龍虎房』

アシパンで行われた「タマフルオフ会」で、三角締めさんが一番好きなジョニー・トー作品として挙げていたので、興味がわいたため観てみました。
 ジョニー・トー作品って『ザ・ミッション』『エグザイル』等のカッコいい男達のカッコいい映画系と、『スリ』や『PTU』や『マッド探偵』等の怪作系に分かれると思うんですね。で、実は僕は前者のカッコいい映画系は正直グッとこないんですけど、後者の怪作系はかなり好きなものばかりでして。
 そういう意味で、この映画はジョニー・トー屈指の怪作だと思います。超ヘンな映画。と言うことはつまり、僕は大好きな映画でした。一番好きなのは、実質クライマックスだと思いますが、ある人がある人に靴を拾って投げる場面。中盤に一度逆シュチュエーションの形である場面なだけに、余計感動的で。僕は本当にこの手のダメダメでどうしようもないんだけど、諦めきれない人達の映画に弱いです。改めて認識しました。おすすめして下さった三角締めさん本当にありがとうございましたm(__)m


三本目

『ジャンゴ 繋がれざる者』

いいところは勿論ある。そりゃ全体的には楽しかったに決まってる。

でもさぁ・・・・なんか『イングロ』以降、タランティーノかなりオトナな作家になってきていません?ストーリーとか会話シーンが面白いのも大事だけど、僕は『キルビル』の青葉屋でのスプラッターチャンバラクンフーごった煮大会や『デスプルーフ』のクライマックスのカーチェイスでの理屈を超えた問答無用の"映画的体験"を味わいたいんですよ!!あるいはドラマをやりたいなら『ジャッキーブラウン』(タランティーノの最高傑作だと思う)くらい、地味ながらしっかりしたドラマの映画にするとか、なんか、ドラマもアクションも中途半端なのよ!!最近のタランティーノは!って、思ってるのは僕だけですかね?(書いてるうちに自信なくした)


四本目


サム・ライミはなにも悪くない!!悪いのは脚本家だ!いやディズニーだ!ミッキーマウスだ!もう二度とディズニーランドには行かない!サム・ライミはさっさとリーアム・ニーソン主演で『ダークマン リベンジ』を作って!ていうか、こんなに怒ってるってことは俺意外と『オズの魔法使』好きだったのかしら?続編の『Return To Oz』の方が好きだけどね!という、俺の意外と『オズの魔法使』好き心を芽生えさせてくれたから、逆に感謝する!『オズはじまりの戦い』どうもありがとう!続編作ったらディズニーランドのミッキーを一発殴るからね!


では、また今度。

「ミッキーマウスめ!!」
スポンサーサイト
Posted on 2013/03/15 Fri. 01:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

無題

こんにちは

いつも楽しい記事を書いてくださってありがとうございます。

四本もご覧になられたんですね、凄いですね。
私もジャンゴとムーンライズキングタムを鑑賞いたしました。

ムーンライズキングタムは、ぼくも何年たっても見返したくなりそうな大切な作品になりそうです。スクリーンで見れて良かったと思っています。
まだまだ花粉症の季節は終わりませんがお大事に。

田畑 #- | URL | 2013/03/15 20:06 - edit

「柔道龍虎房」、観ましたか!

あのジョニー・トー独自の柔道観と、あの3人の友情、
そして男のプライドをかけた戦いと、
本当に好きなところだらけなんですよ。
気に入っていただけたようで、うれしいです~。

カミヤマ a.k.a.三角絞め #YrGnQh/o | URL | 2013/03/22 01:34 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/36-dfe90cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

