ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

映画の終わり"際"問題。 

《警告!》今回、『アルゴ』と『レオン』と『エクスペンダブルズ』と微妙に『ロボコップ』のネタバレしてます。



今週の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」では、映画の終わり方について特集をするんだって。ゲストは僕が尊敬、というかもはや崇拝している高橋ヨシキさん。わーいやったね。

で、たぶんその特集でも言及するんじゃないかしらと思うのは、映画の終わり"際"について。

終わり際でグダグダしだす映画ってあるじゃないですか。僕の中で筆頭に挙がるのが『レオン』。いや、分かるよレオンは死んだけど、思い出は残る的なことを言いたいのだろうけど、でも、あの庭に植物を埋めて、なんか感傷的になって云々のくだりいらない!って思いません?あと、最近では『アルゴ』。あれもさ、クライマックスとか最高にスリリングなだけに、そこからが長い・・・。イラン領空に入ったらそこで終わりでいいじゃん。ベンアフが嫁のところに行ったりするくだりいらない!!って思いません?

要は、僕が言いたいのは本筋の物語が終わったら、映画自体もそこで終了!であるべきだと言いたいのですよ。レオンが死んだ?マチルダは助かった?はい、そこでエンドロールどーん!!。イラン領空に入った?みんなでシャンパン飲んだ?CIAも大喜び?よし、そこでエンドロールどーん!!が理想的。


でも、逆に「ええ、終わるのが早い!」ってのもある。僕的には『エクスペンダブルズ』がそれ。あの映画はさ、はっきり言ってラストの打ち上げが本編。それまでは、盛大過ぎる序盤なんですよ。だって、あのスタローンを筆頭とした夢のメンツが酒飲んでわいわいにこやか笑顔な場面が一番観たいじゃん!しかも、まるで何事も無かったかのようにドルフ・ラングレンがあっさり生きてるのも、「ああ、この世界って都合が悪いことは一切起きないのね!(´∀`*)ナットク」って感じでいいじゃないの。だから、あのラストはもっともっと観せてほしいのだけど、そこは流石のスタローン。ジェイソン・ステイサムがナイフをカメラの方に投げて、周りのみんなが驚いた顔をしてエンドロールどーん!!っていうあのテンポとお茶目な感じの終わり方でもう、観てるこちらもにこやか笑顔。いやぁ幸せ。もう五億点満点だよ。


って、エクスぺの話が長くなっちゃって、すいません。じゃあね、最後に今まで観てきた映画の中で特にたいへん素晴らしいと思った終わり方ベスト5を書いて終わりましょうかね。あ、ここから挙げる映画のラストについては全てネタバレしないよう、詳しく書きませんので安心してください。


第5位『マイ・バック・ページ』の終わり方。

山下敦弘監督の作品って終わり方がいつも印象的だと思うんですけど、特に『マイ・バック・ページ』のラストはね、なんか一気に「ああ、これはいい映画だな」って思わせるというかね。エンドロールで流れる歌もいいしね。


第4位『狼よさらば』の終わり方。

確か、杉作j太郎さんも「映画秘宝」でこの映画のラストについて「お前、もはやノリノリじゃねーか!」とツッコミを入れていたと思いますが、そうなんです。この映画のラストはブロンソンがノリノリなんです。シリアスな映画ですけど、ラストのノリノリぶりが最高に笑えますね。


第3位『ときめきに死す』の終わり方。

僕ね、こういう終わり方好きなんですよ。最後に一発「ぎゃーーーーっ!」ってさせて、なんの説明もせずにスパッと終わる感じ。全然テイストは異なるし、「ぎゃーーーーっ!」ってよりは静かに「ゴクリ」と唾を飲む感じだけど、『CURE』の終わり方もこれに近いと言うか。


第2位『ロボコップ』の終わり方。

来ました永遠の名作『ロボコップ』!これは終わり方が一番アガるもんね。「君の名は?」「マーフィーだ」タイトルどーん!!テーテテーテーテテー(テーマ曲)はもうイヤッホォォオウ!!だもんね(小四の文章か)


第1位『サスペリア テルザ』の終わり方。

これはさ、映画全体も「もう笑うしかねぇや」って映画なんだけど、そしたらラストで「本当に笑いやがった!(°Д° )マジカル」ってやつね。しかも、爆笑だよ。いや、これにはビックリした。


と、なるべくラストについては具体的に書かないようにベスト5を作ってみましたが、この五本に共通するのは、映画全体も素晴らしいことと、どんでん返しのラストでは全くないこと。ていうか、僕はどんでん返しのラストはなんか作り手のどや顔が浮かぶようで、あまり好きじゃないですね。まあ、とにかく上記五本はどれも素晴らしいですし、中でも特に『サスペリア テルザ』は、なかなかビックリする(いろんな意味で)と思いますので未見の方は是非観てみてねー


あ!ベスト5作っておいてなんですけど、あれを忘れてた『サブウェイ・パニック』の終わり方!あの落語のように洒落た終わり方は、映画の終わり方史上に残りますよね。ちくしょう!忘れてたよ~。ま、いいかコホンコホン。


では、また今度。
スポンサーサイト
Posted on 2013/05/08 Wed. 17:37 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/55-621b7259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

