ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

『プレデター』シリーズと『AVP』シリーズ感想。 

『エイリアン』シリーズの感想をまとめて書いたので、ついでに書いておきます。『AVP』シリーズは除外しようかと思ったのですが、ayuさんという方から「AVPが外されていて残念」というコメントを頂いたので、『AVP』シリーズの感想も書きますよ。仲間はずれはいけないもんね。




『プレデター』

僕ね、キャラクターとしても映画としてもやっぱエイリアンシリーズより断然プレデターシリーズの方が好きですね。なんだろう、エイリアンはその後のSF映画に影響を与えたし、HRギーガーの芸術的な美術とか、なんだか映画としてとても崇高な作品じゃないですか。でも、『プレデター』は「ジャングルでマッチョな男どもが宇宙から来た狩人エイリアンと戦う」しかも、そのマッチョな男はシュワルツェネッガーやカール・ウェザース。しかもしかも、プレデターの中の人はジャン=クロード・ヴァンダム(という一時期までのガセ情報)。もはや、この時点で僕の中での勝敗は決まった。当然『プレデター』に軍配があがるのですよ。それが常ってものよ。

好きなところ挙げたらキリがないのですが、やっぱね中盤の灼熱の熱帯雨林の中、屈強な半裸のマッチョ達が汗を噴出させ、体中テッカテカになりながらプレデターの罠を一生懸命作るところ。しかも、またそれを超じっくり描くんですよ。僕は小四でその場面を観て「ああ、なんだか俺はいまとんでもないものを観ている!」って本気で感動しました。その時から僕の人生はオカシクなりましたね。


『プレデター2』

一作目は絶対に強いに決まってる大スターシュワルツェネッガーVSプレデターなところが肝でしたが、2はね花が無すぎる普通のおっさんダニーグローヴァーVSプレデターというところが肝。だって、今にも負けそうでしょ?禿げ上がった前頭部に死亡フラグがうっすら見えるでしょ?でも、そんなおっさんがガッツとガッツとガッツでプレデターと戦う!追い詰める!しかも、最後はプレデター族の長にそのガッツを認めてもらえちゃうんだから、スゴいよねこの映画。

プレデターの造形もいいんですよ。プレデターをクリエイトしたスタン・ウィンストン師匠はそもそも昆虫をイメージしてクリエイトしたらしいんですが、2はさらに昆虫ぽいというか顔つきが凶悪で素敵ですね。

これね。


『プレデターズ』

うーん・・・・なんかさあ色々惜しいんですよねこの映画。でも、どこが惜しいのかはよく分からない・・・うん、ごめんなさいあんまり感想が思い浮かばない程度に好きじゃないです、この映画。


『エイリアンVSプレデター』

要はね、これは『エクスペンダブルズ』みたいなもんで、俺たちの夢が叶った時点で映画の出来には言及しちゃだめムービーだと思うんです。映画の出来より企画に喜べ、ていう。
 でもさぁ、これは中盤からプレデターが人間の味方となって共通の敵である、エイリアンと戦うんですけど、それはないだろう。元々プレちゃんは、女子供には優しくて若干フェミニストな感じがするけど、だからってあの女主人公の為に武器を作るとか、あなたは本当にそれでいいの?あなたはそれで幸せ?って思いましたよ。だから、僕はやっぱ人間が一切関わらない『AVP』が観たかった。二時間ずーっと「ウォー」「キシャー」って鳴き声だけが轟く映画でいいんですよ。それがね2では観れるんじゃないか、って微かに期待した。でも、その微かな期待は三年後に簡単に打ち破られた


『エイリアンVSプレデター2』

そう、ガッツリ人間が絡んだ。この映画の人間ドラマパートは本当に本当にどうでもいい。あと、プレデリアンね。うーん・・・エイリアンとプレデターのハイブリッドはオタクがみんな夢想するだろうけど、実際に映画に登場してみたら意外と斬新じゃなかったんだよ、これが。
 じゃあ、『AVP2』ダメ?いや、頑張っている。プレちゃんが人間の味方をしないだけ僕は一作目よりもこちらの方がマシだと思ってます。あと、下水道好きの僕的には、下水道にエイリアンが巣を作るってのは結構ワクワクする。

だから、嫌いではないのだけどだけど、この映画はねとってもとっても大きい欠点を抱えていらっしゃるのですよ。それはね画面が暗い!なぜ?世界中のみんなは明るい画面でエイリくんとプレちゃんを拝みたいはずよ!
 まあ、理由としてはねこの映画わりと低予算なので、画面を暗くしてショボさを誤魔化した、とかなのかな・・・なーんて邪推をしちゃいますけどねー。



『エイリアン』シリーズ『プレデター』シリーズ『AVP』シリーズぜーんぶまとめた好き度ランキング。


1位『プレデター』(本当に愛してる)

2位『プレデター2』(かなり愛してる)

3位『プロメテウス』(真剣に愛してる)

4位『エイリアン3』(誰になんと言われても愛してる)

5位『エイリアン4』(世界中を敵にしても愛してる)

6位『エイリアン』(美人だもん、そりゃ好きだよ)

7位『エイリアン2』(俺はタイプじゃないけどすごいモテるよね)

8位『エイリアンVSプレデター2』(セフレ)

9位『エイリアンVSプレデター』(セフレ補欠)

10位『プレデターズ』(あと脚がきれいだったらいい女なのに・・・)


では、また今度。
スポンサーサイト
Posted on 2013/05/21 Tue. 17:39 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

「プレデター」は最高ですな!

「プレデター」はあらゆる角度から検証しても、
素晴らしいとしか言いようがない名作だと思います。
「プレデター2」もダニー・グローヴァーの魅力が爆発してて最高でした。
「プレデターズ」をなかったことにして、
シュワルツェネッガーとダニー・グローヴァーが参戦する、
「プレデター3」が観たいところですな。

カミヤマ a.k.a.三角絞め #YrGnQh/o | URL | 2013/05/22 13:40 - edit

無題

伊東さん、こんにちは

先日からエイリアンシリーズ、プレデターシリーズの投稿を読んでとても楽しい気持ちになりました。

実は私は最近映画を見始めたので映画の必修科目と呼ばれるような映画も、多くはまだ観ていません。

ですからエイリアンもプレデターも共に2までしか見ていないので伊東さんの解説もきちんてふまえた上で楽しめているかと言われると不安です。
今のところ確実に言えるのは、エイリアンは2、プレデターは1が好きということです。

田畑 #- | URL | 2013/05/23 16:36 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/61-6f05a000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

