ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

毎月25日の怪獣。第五回グニャドロモンスター田舎町襲撃す!『ブロブ/宇宙からの不明物体-』 



『ブロブ』はねホラー映画、モンスター映画、怪獣映画として良くできている以上にまず、娯楽映画として大変良くできている映画であります。これが、日本ではDVDにもBDにもなっていないなんて勿体な過ぎる。


監督はチャック・ラッセル。『マスク』や『イレイザー』とかの監督ですね。最近はお元気なのでしょうか。

脚本は巨匠フランク・ダラボン。この方は『エルム街の悪夢3』(傑作)と『ザ・フライ2』(1の百倍名作)、最近だと『ゴジラ3D』(超期待)の脚本を書き、監督としては『ミスト』(歴史に残る名画)を作った偉大すぎる人。どうですか、このフィルモグラフィー。見事にハズレがないね。あ、『ショーシャンクの窓だか空に』とか『グリーンなんとか』とかは僕は知りません(キッパリ)。

『ブロブ』のストーリーは至って単純。「宇宙から落っこちてきた隕石から出てきたアメーバみたいなのが、人々を喰い散らかしてさあ大変」ってだけ。どうですか、飽き飽きするようなストーリーでしょう?

しかし、フランク・ダラボンによる実に丁寧でタイトな作劇でこの単純なストーリーが、ハラハラドキドキのサスペンスモンスターアクション活劇へと昇華するのが『ブロブ』の素晴らしいところ。

まずね、前半というか映画開始わずか20分足らずで脇に至るまで登場人物一人一人を丁寧に、そして無駄無くスピーディーに紹介していきます。こういうのほんと大事。開始20分で「あっこの映画は信用出来るなぁ」って思えるもんね。

そして、登場人物の紹介を一通り終わらせたところで、真の主役ブロブちゃんの御登場。前半はSEXしてるカップルとかが殺されたり、とこじんまりしたスラッシャー映画ぽい感じ。しかし、政府の組織が絡んでくる中盤あたりから、だんだんとスケールの大きなポリティカルサスペンス風味になってきて、クライマックスからは一気にド派手な大怪獣映画へとトランスフォーム!!この脚本のグラデーションがお見事。B級なストーリーだけど、きっちり飽きさせない。


まあ、でもね脚本の出来なんてものはこの手の「ジャンル映画」に於いてはほんの些細なもの。僕らが観たいのはやっぱりブロブちゃんによる創意工夫とサービス精神溢れる「人間踊り喰い」の様子。それこそが醍醐味。


振り返ったら、何やら大変なことになっていたり

「私の彼氏を返して!」

おっぱい揉もうとしたらその女の体内にブロブがいたり

「ペチャパイならぬドロパイめっ!」

電話ボックスごと呑み込まれたり

「タウンページに連絡よ!」

子供が溶解人間みたくなったり

「ちゃんと宿題やったのに!」

とね、なかなか容赦ないです。さすがは鬼畜系脚本家ダラボン。善人だろうと老人だろうと子供だろうと容赦はしない。後に『ミスト』を作るだけあるよ。

お気に入りは映画館の場面。後ろに今まさしく上映中の映画のネタバレをするおやじがいるんですよ。すっげえうざいの。しかし、そんなネタバレをするおやじには・・・って場面は名場面ですね。


映画館で踊り喰いをするブロブちゃん。それだけはやめて!

肝心のブロブちゃんの造形はね、って言ってもアメーバ怪獣なので造形も糞もないのですが、ただ単にアメーバみたいなのが動くってよりは、もっとこう内臓がフゴフゴ動く感じって言うか。あと、結構触手を活用しますね。熱には強いから夏は好きだろうけど、寒さには弱いから冬は嫌いだと思う。ああ、僕と真逆だ。


『ブロブ 宇宙からの不明物体』を観るには、まず輸入DVDで観るか、あるいはVHSを一生懸命探すか、あるいはねCSの映画チャンネル。僕は中二のときにCSの映画チャンネルで観ました。かなり頻繁に放送してたので何度も観ましたね。もしかしたら今もたまーに放送するかもしれないので血眼になってCSの番組表をチェックするのもひとつの手ですが!一番簡単な方法は新宿のTUTAYAにVHSが置いてあります!それを借りるのが一番手っ取り早いですが!もっともっともーっと簡単なのは、ネットという広大な海を航海してみることです。そうすると『ブロブ』フルムービーの字幕付きが見つかるかもしれません。しれませんしか言ってないからね。知らないけど、ネットは広いからどっかにあるかもね~(白々しく)


では、また今度。
Posted on 2013/05/26 Sun. 19:29 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 1

pagetop △

コメント

初めてコメントします

you伊東くんがオススメしていたブロブ、wowowで録画してあったの見ました。とっても面白かったです!
このブログを読まなかったらおそらく知らなかったであろう映画だったので、感謝です。

#- | URL | 2013/07/28 19:56 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/63-aa99dca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

