ゆったりしてる暇はある

 

主に映画の感想だと思いますが、その他の事もダラダラ書いてます。

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

『悪の法則』いま、そこにある地獄 



最近、すっかりブログを書く気を喪失していましたが、ようやくねそんな喪失した気持ちをバーニングさせてくれる映画と出会いましたよ。『悪の法則』ただいま僕はこの映画に惚れております。

(完全なネタバレはしてないつもり)



この映画は基本会話劇です。しかも、単なるエロ話にいたるまで示唆的、寓話的、哲学的で後々の物語やこの映画のテーマに登場人物たちの会話が深く絡んでくるんですね。だから、ボーッと聴いていちゃいけないし、たぶんそういうのを踏まえると二回目以降の鑑賞の方が更にこの映画の理解が深まるのかなーなんて思います。

一番分かりやすくこの映画のテーマを表すかのような会話は、ハビエル・バルデムが主人公に語るキャメロン・ディアスのびっくりカーセックス。非常に強烈な話なので聴いてしまった主人公は「聴かなきゃよかった・・・」話したバルデムも「話さなきゃよかった・・・」となる。しかし、後悔したところで聴いてしまった以上、もうどうにもならない。現実を受け入れるしかない、と。まさしくこれがこの映画のテーマだと思いますよ。「人生取り返しのつかないことがある」こんなことをある登場人物も主人公に言いますよね。だから、いくらそれまでの人生が完璧だったとしてもその真実を前にしたら、ただただ鼻水を垂れ流して泣き崩れるしかない・・・。それしかできない。そんな身も蓋もない真実をこの映画は主人公と観客に叩きつける訳です。豪華スター出演で大金掛けた20世紀フォックスの映画だというのに、そんな暗黒を見せつけるなんて、とっても素晴らしいことだし、なんか正しいと思います。


とは言え、この映画はただ暗くて難解だったりするだけではなく、本当に楽しくて愉快な場面もいっぱいです。先述したキャメロン・ディアスのびっくりカーセックス、ただただ永遠にたらい回しにされていく、糞尿まみれドラム缶詰め死体(これは主人公のこれからの人生を象徴してるのだと思う)あとブラピの"アレ"ね。あいつは、主人公に色々「麻薬カルテルを甘く見ちゃいけねぇ」だの忠告はするくせに、自分は「修道院に潜り込んでまで生きてやる」なんて大口叩くわけ。でも、そんな奴でも取り返しのつかないことは、道を歩いている時にだってやって来る。非常に意地悪でナイスな場面だと思います。

あと、大変びゅーてぃふぉーな首チョンパ場面も素晴らしい!痺れた。あの場面を境にこの映画は地獄へ真っ逆さまな訳ですが、正しくあの一本の細いワイヤーという境界線を越えたら・・・っていう表現ですから、映画の構成としても単純に場面としても会話だらけのこの映画の中で実に映画的な名場面だと思います。

とか、物語上重要な役割であるバイクが猛スピードで荒野を走っていくのを捉えているカメラがパンすると、室内でイチャイチャしてる主人公カップル、という場面も簡潔に意地悪で素晴らしいですが、やっぱ今回は脚本のコーマック・マッカシーが120パーセントの仕事をしてますね。もちろん、リドスコのスタイリッシュで隙のない演出も素晴らしいですが、何気に『悪の法則』とリドスコの前作『プロメテウス』はテーマが通じてるなーとも思ったり。当然偶然でしょうけど。

まあ、とにかく意地悪で悪趣味でブラックで笑えるけど立派な教訓もある、と。僕にとってはこういうのが理想の映画。毎日をちゃんと正しく生きようと思わせてくれますから。皆さんもくれぐれもメキシコ麻薬カルテルとだけは付き合わないようにね。


では、また今度。
スポンサーサイト
Posted on 2013/11/29 Fri. 15:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

ナイス感想!

どうもです!
土曜日の宇多丸さんの評論、
わかりやすくて非常にタメになりましたが、
伊東くんの感想もしっかりと本質をとらえていて、
素晴らしいですな!
ううむ、勉強になりました。

なんにせよ、お互い、
麻薬カルテルとだけは付き合わないようにしましょう。
ではでは〜。

カミヤマ a.k.a.三角絞め #YrGnQh/o | URL | 2013/12/02 01:37 - edit

カミヤマaka三角絞めさん!いつもいつもコメントありがとうございますm(__)m。

麻薬カルテルとだけは付き合わないことを心底誓いました。あと、出来ればメキシコにもお近づきたくないです......。

you伊東 #guJgagMI | URL | 2014/01/09 06:16 - edit

面白かったです。

はじめまして。

悪の法則、僕も大好きです。

でも、なによりブログの文章が上手で、分かりやすくて凄く勉強になりました。
今後も拝見させていただきます。

ナツノオワリ #- | URL | 2014/01/13 22:13 - edit

ナツノオワリさん!コメント本当にありがとうございますm(__)m

悪の法則はいいですね!あんだけの豪華キャストと豪華スタッフが徹頭徹尾陰惨でブラックな映画を作ったことが、なによりも凄いと思います。今後も当ブログをよろしくお願いいたします〜。

you伊東 #guJgagMI | URL | 2014/01/21 16:51 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://youitou.blog.fc2.com/tb.php/85-191d12fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

